第1回

100人に聞こうとしました。

しかし集まった票は約数十名。がちょーん!
まぁ1回目ですし、今回は様子を見た照れ屋さんも

きっと大勢いらした事でしょう(希望的観測)。

とはいえ、少ないながらも興味深い意見が多数寄せられました。
参加してくれた方々に感謝・感謝・感謝いたします。
んじゃさっそく結果をひも解いてくコトにいたしましょう。
           【いんちき分析家・ナリタレイリ】


 現在飼っているネコの数
    


 ネコの性別
  全体から見た割合


 平均2.75

一応平均値というものを出してみたが、集計す
るうち、ある特定のパターンがある事に気づい
た。実は飼育頭数は1匹、3匹、5匹と奇数がほ
とんどなのだ。偶数匹はウチも含め3件のみ。 
 しかしこれは単なる偶然ではない。
 偶数でいるとネコは仲よし2匹で徒党を組みが
ち。かたやグループ化したネコは飼い主の家族の
一員という大事な役目を忘れ、ネコオンリ−のめ
くるめく世界を作り上げてしまうのだ!! んも〜
こうなったら最後、ニンゲン様の入り込む余地は
皆無と言っていい。しかし奇数ならどうだ? あ
ぶれるコが必ず出るではないか(ホントか?)!
 かくしてコレは、いつもネコにこっちを向いて
てもらいたいという、身勝手な人間の恐るべきさ
びしんぼ感情が招いた必然の結果だったんであ
る。いやはや。

 

 

 他にいるペット

 犬がいる(2人)

 いない(あと全員)

こりゃまた少ない。やはり相性の問題
だろうか。その点観賞魚はオッケーだぞ。
肴(サカナ)にされると困っちまうがな、
うわっはっは(←親父)。

      


圧倒的多数でオスの勝利。
オンナ不足は人間界のみなら
ず、ネコ界にも広がっている
らしいことがわかる、貴重な
データ。深刻に受け止めたい。

 

 

 複数飼いの苦労

やはりケンカ及び発情に関する悩み
がダントツ。半外ネコで、まだ手術
してない猫さんの方々も大勢いるら
しく、悩みはつきないよう。

好戦的なコがいて近所迷惑
になっている。
(nya-m・男)

去勢してないネコが一匹だ
けいる。メスネコのあそこ
に鼻をつけて追い回し、ほ
とんどエロおやじ状態
(y.kamon・男)

多いとトイレ掃除にひと苦
労。夏場は特に。(t.tanaka・男)

シーズン中の鳴き声。ペッ
ト禁止のマンションなので
気が気じゃない(老人Z・男)

 

 ネコの好きな部分

思い入れがあるぶん答えもさまざま。そし
て意外にも(?)しっぽフェチが多いのに
驚く。人は自分にない物にロマンを抱くと
いうが、その世間の通説を図らずも実証す
る結果となった、大変重要な資料である。

うっとおしくない所。(ラッキー・男)

哲学者のような顔をするくせに
バカなトコ
(Sachi.k・女)

さっきまで暴君だったのを忘れる
ような可愛い寝顔
(にゃおっち・女)

しっぽ。何ともいえない揺れかた
がグ−
(too・男)

隠れた感情が表れるしっぽは
見ていて楽しい。
(老人Z・男)

目。変化自在に瞳の大きさを
変えられるのが偉大だと思う
(nya-m・男)

お腹とほっぺの肉のたるみ具合。
サイコ−です!! (y.tanioka ・女)

アタシを振り回すところ。こんな
ネコの人生はきっと最高
(ロメオ・女)

物想いにふけってる時のしっぽの
先ッチョの動き、たまらんね
(天海・男)

 

 

 ネコとの関係

 家族-------75%
 師弟-------20%
 親友-------5%

家族&親友はいい。だが師弟の20%は
多すぎやしないか。5人に1人はネコを子
分のように扱っているって事だ(逆か?)。
反撃にあうぞ。化けて出るぞ。夢まくら
にニャ−ゴと立つぞ。不逞な同輩もいた
ものよ。私なぞ10年前から恋人関係だっ
てのに(嘘98%)!

 

 

相談してみたい事

選択肢は5つもあったのだが答え
はこの2つに集中。こんな事になる
んだったら、その他の項目にメモ欄
つけときゃ良かったとやや反省。
 人生について尋ねたいというのは
回答者に20代という若者が多かった
せいなのか、時期的に(5〜6月は
人事異動が多い)岐路に立たされた
方が多かったせいなのか、はたまた
ネコという生物が悟りを開いたかの
ように見えるからなのかは最後まで
わからずじまいである。トホホ。

 

 

 ネコにひとこと

・エサだけ食べに帰ってくんな!

・長生きしてくれ

・夜這いはやめてね

・たまには言うこと聞いてくれ

・ケンカは静かにしよう。

・頼むから足引っ掻くのやめれ

・ネコがいなけりゃこの世は終わり

・たまにはワンワンと鳴いてみな
 さい。

みなさん、本当にありがとうございました。

**Special thanks to yusuke&mayu!!!


 

どうでしたか、貴方の予想と現実は。
気が向けば次回の開催もあるやもしれません。
いや、きっとあるでしょう(笑)。
感想やアンケートで聞いてもらいたい質問など
リクエストは『ネコトピア』までぜひド〜ゾ!