MOVIE

 MUTHU 
ムトゥ 踊るマハラジャ

一度ハマると抜け出せない、無間マサラ地獄!

噂のムトゥはやっぱりスゴイのダ。
 ブラボーインディア!! マサラムービー万歳!!! ってインド映画は実は初体験。そして映画館で最後に拍手喝采を経験したのも初体験。免疫がないだけにそれはもうキョ−レツでした。何もかもが。何が凄いってああた(笑)、まずヒロインのミ−ナが悶絶するほど美しい! 貴方は極楽浄土の女神です。神々しく妖艶でむちむちぷりんな玉のお肌。ちょっぴりワキ腹についたゼイ肉もまた一興。ミスユニバースじゃインド代表は最終選考の常連だし、ホント、これだけでも見に行く価値があるってモンですわ、あんさん(笑)。

愛と感動、歌と踊りの大スペクタクル(笑)
 そして外せないのが強烈な踊り。スト−リ進行に関係なくいきなり始まるってのがミソ。ミュージカルよろしく、セリフが突然歌に変わっちゃうわ、どこからともなく湧き出るエキストラ(人だけにあらず)の数・数・数……よく見るとみんな目ぇイッちゃってます(笑)。ゴキゲンなナンバーでレッツ総トランス! シリアスな愛の告白も、フンマンヤルカタナイ怒りも踊る&歌うという行為にすべて昇華されるのです。
 さらにそのトランス状態に拍車をかけるのが、大胆すぎるカメラワーク。人っ!! 象っ!! ニワトリっ!! 馬っ!! そしてまた人っっ!!! そんな人を喰った(?)珍妙なコマ割りがリズムに合わせて随所に挿入。すんごいサブリミナル効果で見ているこっちもトリップ寸前。

トホホギャグ&演出の応酬
 ギャグ知能指数はちょっち低め(笑)。ドリフ&香港映画的ノリだから、ナンセンスギャグで「ズッコケ」って言葉がピッタリ。何も考えず頭からっぽにしないと笑えない(笑)。子供は笑えるだろうけど。それ以上に何が可笑しいかってぇと、突っ込みどころ満載の演出なのだ。そう、これが神髄。ドラマチックなBGM。大げさな効果音。ラジニカーント(ムトゥ)の必要以上にリキ入った顔。なぜかふり向きざま超スローがかかったりする(しかもループで)演出は確信犯なのかッ!? お腹から爆発的な笑いが込み上げて、もはや窒息寸前。冒頭の登場シーンでいきなりやられちゃいました。まさにつかみはOK…完全にムトゥの思うつぼ(笑)。お、お腹イタイ…笑いこらえるのに必死でふと横を見ると、隣の方も肩震わしてました。あはは。

好きです、インド。
 こんな娯楽作品を年間800本も作るたぁ、インドって国はフツーじゃない。国内映画総生産世界一ってホント? なんちゅー国なのインド。みうらじゅん氏じゃないが核実験なんかしてないで、このままお気楽ノーテンキなエンターテイメント王国になりきってて下さいね、インド。好きでいたいから。

         

エンターテイメント

★★★★★

カルチャーショック

★★★★★

ギャグ知能指数

★★★

総合評価

93100点

 注:★5つが最高。
 評価は独断と偏見によるモノです。

ミーナ画像

ラジニ画像
 自他共に認めるインドのスーパースター、
 ラジニカーント!!! スカッと爽やかな
 笑顔がチャームポインツ。

 

STORY  

大地主ラ−ジャーの屋敷で専属ボディーガード(兼 馬車乗り&執事)として働く皆の人気者、ムトゥ(ラジニカーント)。ある日ラ−ジャーのお共で旅回り一座の芝居を見に行ったムトゥは、花形女優ランガナ−ヤキ(ミ−ナ)と恋におちる。しかしラ−ジャー御主人様も彼女に一目惚れしていたからタイヘン。御主人様はムトゥにとって命より大切なかけがえのないお方なのだ(どうするムトゥ!?)。一方ラ−ジャーの伯父アンバラッタールはなんと屋敷の乗っ取り計画を遂行、ムトゥを追い出しにかかる。おかげで本人さえ知らなかったムトゥの過去が明らかにされ、ストーリーはとんでもない方向へ…

 

ミーナイラスト

▲胸ヤケしそーにちれ〜なミ−ナ。濃ゆい顔に濃ゆいメーク、
濃ゆい演技…まるで細川智恵子先生の漫画の登場人物そっくり(笑)。

 

         ムトゥ&ミーナ
▲OH、キョ−レツ! 踊りのシーンでミ−ナをシタール(多分)
に見立てて演奏するムトゥ。なんて斬新な構図&アイデア!!

         

 象、トリ、馬。
 ▲これが怒涛のカメラワークだッ(各動物の
 鳴き声つき)! 誰もこの勢いを止めることは
 できない……(笑)!!

パドミニ
アンバラッタールの一人娘、
パドミニ。ラ−ジャーに好意を
寄せるがかなわず…。好きな人
の前でキンチョ−するとしゃっ
くりが止まらなくなるお茶目な
キャラ。綺麗なコなんだけどミ
−ナの前では魅力も霞みがち。

< レイリの目      << ネコトピアトップ